出力試験の場

ポケモン等趣味の記録

【雑記】Old3dsLLからNew3dsノーマルに買い替えた話

タイトルの通りです

生産終了のNew3dsノーマルがたまたま売っていたので、思い切って購入してみました

長文・乱文注意です

 

 

【購入までの経緯】

 

まず、私は元々New2dsLLを購入するつもりでいました

画面が大きいまま軽くなって、さらにSDカードスロットもOldと同様ねじ不要であり、最強かもしれないなと思っていました

しかし調べてみると、New2dsLLは2017年8月末時点で純正バッテリーが売っておらず、どうやらバッテリー交換には本体の分解が必要なようでした

PSPで遊んでいた私は、バッテリーの劣化で1台だめにしており、バッテリーの交換ができるかどうかは重要な問題だったのです

私は、New2dsLLはあきらめ、バッテリー交換の可能なNew3ds系列に絞ることにしました

 

次に、なぜLLサイズからノーマルサイズへ切り替えたかについてです

以前は画面サイズが大きい方が良いだろうと思い、Old3dsLLを購入したのですが、購入後、電車内で3dsをやるのに不便であることが分かり、最近は小さなサイズの本体が欲しくなっていました

しかし、画面の小さな本体でVCをやると、字が潰れて面白くなくなるのではないか?という懸念がありました

調べると、SFCのVCには"ドットバイドット"というモードがあり、そのモードにすればNewノーマルでも字は問題なさそうでした

 

そこで、FCの字は潰れてできなくとも、最悪SFCだけできれば良いかと思い、携帯性を優先し、思いきってNewノーマルに買い替えることにしました

 

ちなみに購入店舗はゲオです

穴場かもしれません

 

 

【購入後の感想】

 

・画面の大きさについて

早速ロマサガ2のVCを購入し、ドットバイドットで表示すると、ダメージの表示が小さく見落としそうになるものの、セリフは問題なく読めました。また、FF6のVCではダメージの表示・セリフは問題なく読めますが、メニュー画面の文字が小さい。少し後悔しています

一方懸念していたFCのVCですが、ロックマン4を起動したところ、プレイ感覚はLLの時とそう変わらず、文字も読め安心しました

GBのVCピカチュウ版もLLの時と同様のプレイ感覚を保てました

一方で、画面縮小による3Dゲームのジャギーの低減を期待しましたが、あまりLLと見え方は変わらないように思いました

また、画面が小さくなったことで、以前より寄り目気味になり、目が疲れるような気がします。気のせいかもしれません

 

・ソフト等の読み込みが速くなった

OldだとポケモンSM等のソフトの起動に恐ろしく時間がかかっていたのですが、これがスムーズに!

以前はポケモンSMをプレイ後、ポケモンバンクを起動するのにも読み込みが入り、地味にストレスでしたが、解放されました

また、バッジとれ~るセンターの読み込みの待機時間が短くなったのもGood!

これだけでなく、ホーム画面での動きもサクサクになりましたし、eShopでのソフトのダウンロード速度も上昇しているようでした

 

・無線スイッチの廃止

これは切断対策なのでしょうか?

私はネットに繋がない時はこまめに無線をOFFにしていたので、少々面倒になりました

 

・スピーカー音質の向上?

 VCピカチュウ版のプレイ中のことですが、OldLLの時に比べ、音が立体的に聞こえているような気がしました

 

・ボタンの押し心地の向上?

ABXYボタンを押すときにカチカチというようになり、しっかり押した感が出るようになりました

しかし、十字キーの斜め方向への入力がし辛くなったような気もします

 

・本体が軽くなった

忘れてはいけないこの変更点

これによりLLの時は難しかった、手で持ち上げたり、寝っ転がってのプレイがかなり楽になりました

これだけでも買った価値があるというものです!

 

 

【余談】

 

・インターネットへの繋がり方について

Old3dsLLを使用していると、いつ日からかネットに繋ぐ際、エラーが頻発するようになっていました

最初はルーターの不調だと思っていたのですが、自宅で使用している他の機器はエラーになっていないようですし、また、ルーターを再起動しても同様に3dsではエラーが出ていました

 そして、3dsを買い替えてみるとネットの接続に問題はなく、そこで初めて故障の可能性に気が付きました

調べると、密林で無線モジュールが手ごろな値段で売っており、購入するのも手なのなかな、と思っています

 

 

以上になります

このような長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました