出力試験の場

ポケモン等趣味の記録

記録:SMシーズン2

今シーズンはシングルに潜りました

自己最高ペースの2敗で1700に到達できたので、記録しておきます

雑魚構築なので、何の参考にもなりません(警告)

 

 

f:id:katsu_333:20170319212045j:plain

 

この構築は、せっかく厳選した静電気サンダーと害悪対策のアシレーヌを使いたいと思い、並びはとある方のORASシーズン17の構築を参考にさせて頂き(リンクは張りません)、それを元に自分なりに改悪して完成しました

以下、紹介順は上記の表とは異なります

 

f:id:katsu_333:20160305215635p:plain控えめサンダー@ゴツゴツメット
羽休め/ボルトチェンジ/熱風/めざめるパワー氷

H:252,B:124,C:4,D:92,S:36+2
B<D
特化メガマンダの捨て身2耐え
特化マリルリの太鼓アクジェ最高乱数以外耐え
無補正レボルトの10万2耐え
同悪巧み10万耐え
最速テッカグヤ抜き

 

この構築の組み始め1。A0めざ氷個体。性格は妥協した

最初はHB寄りにしていたが、気合玉持ち霊獣ボルトがナットで受けられないため、ささやかな抵抗として微調整し直した

選出率は低めだが、メガマンダの選出抑制に一役買っていたと思う

 

f:id:katsu_333:20170319214135p:plain控えめアシレーヌ@オボンのみ
ムーンフォース/泡沫のアリア/アクアジェット/滅びの歌

H:92,B:244,C:172+2
ムンフォでH4振りギャラドスを96.48%の乱数2
無補正ガブの地震でオボン確定発動
意地メガマンダの捨て身耐え

 

この構築の組み始め2。6V個体。オスでも可愛い!

ウルガバシャガブマンムーに後出し、バトン・害悪には滅び、と多岐にわたり活躍した

この子は舐められていることが多いのも、活躍に寄与したか

 

f:id:katsu_333:20160118161912p:plain陽気ボーマンダ@ナイト
羽休め/暴れる/地震/龍の舞

H:100,A:44,B:4+2,D:236,S:124
暴れるでB4振りテテフを最低乱数以外倒す
特化メガリザXの逆鱗威嚇込み最高乱数以外耐え
特化テテフのムンフォ耐え
最速ウツロイド抜き

 

リザードン検定の負担を緩和できる枠その1

最初は受けループ破壊工作員として両刀で使っていたが、気合玉持ちテテフが重すぎたため、対面で突っ張れるように再調整をした。色々乱数を妥協している

暴れるはスカテテフにムンフォを打たれても、反動無しに倒せることから採用を決めた

後述のマンムーとマンマンの形を成しているが、マンムーはスカーフなので、組み合わせて選出することに拘る必要はない

 

f:id:katsu_333:20170319214202p:plain陽気マンムー@拘りスカーフ
地震/氷柱針/岩石封じ/馬鹿力

A:252,D:4+2,S:252

 

リザードン検定の負担を緩和できる枠その2。その為の岩石封じ

ゲッコウガが重く、上から潰すためのスカーフ馬鹿力

 ミミッキュ意識の氷柱針。もう少し回数当ててくれ

 

f:id:katsu_333:20160306204351p:plain意地バシャーモ@霊Z

飛び膝蹴り/シャドークロー/剣の舞/守る

A:252,D:4+2,S:252

 

元々は炎ZでAガラガラ意識の叩き持ちだったが、叩きをほとんど使わなかったため、いっそのことと思い、Aガラガラへの打点を保ったまま、A+2Zでクレセを乱数で葬れるシャドクロに変更した

汎用性では炎Zの方が上だと思うが、この構築は受けルに勝つ駒がいないので、ヤドランへの打点としてシャドクロのままにしていた。また、クレセリアへの打点にもなる

 

f:id:katsu_333:20170319213431p:plain呑気ナットレイ@バンジ
ジャイロボール/種マシンガン/宿り木の種/ステルスロック

✳︎S0個体
H:244,A:20,D:244+2
H:4n(カプZ意識)

B<D調整
ジャイロで無振りガブを85.54%の乱数2,B4振りガブは69.14%
ミミッキュの+2Zシャドクロ耐えかつバンジ確定発動
特化テテフのサイコフィールド下サイキネ確定4

 

このパーティに置いてのキーマン

ミミッキュ・テテフ辺りがいたら絶対選出せざるを得ない

構築の組み始めの頃からバンジの実を持たせていたが、これは元々はカプZ意識だった

実際はカプZに遭遇することはなかったが、意外にも選出したほとんどの試合で発動し、たまに相手を詰ませることにも成功した

適当に参考元の調整に合わせB<Dとしたが、より細かい調整をしたうえでのバンジであれば上位でも通用するのかな、なんて思っていたりする

でも、宿り木残飯でもモリモリ回復するからダメかもしれない

 

【選出】

基本選出はありません。これがこの構築の弱いところです

基本的にミミッキュ以外のポケモンには後出し、もしくは対面で相手できるように構築してありますので、相手に合わせて選出することになります

ミミッキュ入りにはナットレイ

バトン・害悪にはアシレーヌ

受けループにはバシャーモ

これぐらいしか決めていません

 

ちなみに、17勝6敗の最高/最終レート1720でした

相変わらず試合数が少ないのを何とかしたい…

一応、証拠として13勝2敗で1700到達したときのキャプを以下に

 

f:id:katsu_333:20170319221057j:plain

 

また、需要はないでしょうが、テストも兼ねてQRレンタルチームも公開しておきます

以下のリンクからどうぞ

 

3ds.pokemon-gl.com