
出力試験の場

ポケモン等趣味の記録

【ORAS】ジョウトオープン参加構築:ツボツボとテンプレ

ジョウトオープンに参加してきました

戦績は9戦8勝1敗の最終レート1600程度です(追記:1608でした)

大会は開催期間が短いので、毎回試合数が少なくなってしまいます…

 

 

f:id:katsu_333:20160528113013j:plain

 
ツボツボを使おうと思って組んだ結果、テンプレ詰め込みになりました
以下調整と雑感を
 
f:id:katsu_333:20160528113328p:plain呑気ツボツボ@ゴツゴツメット
岩石封じ/まとわりつく/アンコール/ステルスロック
H:252,B:252,D:4
 
金銀の頃から好きなポケモンなので採用
ねばねばネットはいらないと判断し、代わりにまとわりつくを選択したが、正直使わなかった
挑発持ちを強烈に誘うため、エアームドギャラドスがいた場合選出しないのが吉だった
1戦相手をゴツメで削りきったのでよしとする
 

f:id:katsu_333:20160305215855p:plain意地カイリュー@弱点保険

逆鱗/地震/神速/竜の舞
H:4,A:252,S:252
 
ステロ+ハッサムと言えば残りはこいつなので採用
弱点保険は1戦しか発動しなかったので、こちらをラムにすればよかったかもしれない
 紙耐久と対面することが多く、ほとんど神速ばかり打っていた
 

f:id:katsu_333:20160528113516p:plain意地ハッサム@ラムのみ

羽休め/バレットパンチ/叩き落とす/剣の舞
H:220,A:236,S:52
A11n調整
4振りエアームド抜き
 
ステロ+カイリューと言えば残りはこいつなので採用
ドーブルバトン対策の為ラムのみを持たせた
出した試合は全て雑に扱ってしまったが、最低限の削りは入れることが出来た
4振りムドー抜きまで振ったが、相手のムドーからは先制挑発をされ、完封された
メガハッサム並の耐久が欲しかったです
 

f:id:katsu_333:20160528113536p:plain臆病ライコウ@光の粘土

放電/吠える/リフレクター/光の壁
C:252,D:4,S:252
 
ステロ軸以外の軸が欲しかったので採用
HCSだけ厳選した適当個体
私の扱いが悪く、壁ターンをあまり残せずに後続に繋いでしまうことが多かった
しかし、ツボツボが強烈に初手に挑発持ちを誘うので、その上から補助技を打てるのは利点であった
 

f:id:katsu_333:20160528113558p:plain意地パルシェン@王者の印

氷柱張り/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る
H:156,A:252,S:100
1破りで最速135族抜き
大会後も使えるよう配分
 
ライコウと言えばパルシェンなので採用
今回のMVP
対策のないパーティーにeasywinできることが多く、海外勢を滅ぼしていった
パルがいなければレート1600には届かなかっただろう
印は一度もひるませなかった…
ヤドランがいなかったので、シグナルビームを採用しなくて良かったと思う
 

f:id:katsu_333:20160528113637p:plain臆病フーディン@気合のタスキ

サイコキネシス/マジカル社員/めざめるパワー炎/スキルスワップ
H:4,B:4,C:248,D:4,S:248
 
雨パによる全抜きを防ぐため&特殊アタッカーとして採用
スキスワですいすいを奪い、逆に全抜きし返したい構成
実際は雨パに1戦しか当たらず、選出もされなかったが、1戦ドーブルバトンをタスキで止めたため、ストッパーとしての役割はこなしてくれた
めざ炎は対鋼であり、エアームドを狩った
一方、マジカル社員は全く使わなかった
 
 
以下、雑感を
 
正直、零度スイクンだらけだと思っていましたが、スイクンのKPは1でした
高レート帯ではどうだったのでしょうか?
 
見たギミックとしては、
・トノグドラ
・ラッキー(ハピナス)+エアームド
ドーブル(殻を破る+バトン)+エーフィ(アシパ)
ヤミカラス(追い風脱出)+リングマ(毒毒玉)
でした
 
オーダイルは海外勢に謎の人気があるようです(KP2)
1600台の海外の方のパーティにも入っていました
 
積みサイクルということで、天然勢には警戒をしていたのですが、そのKPは0
やはり数戦した程度では環境は分かりませんね
ちなみに、ピクシーはハッサムで、ヌオーはフーディンで倒す予定でした
 
初めて積みサイクルを使いましたが、パルシェンの全抜きが気持ちよかったです