
出力試験の場

ポケモン等趣味の記録

【ORAS】カントークラシック使用構築:はじめてのねむねご

 
カントークラシック、15戦ほどしてきました
最終レートは1570前後だと思います
 
追記: 10勝5敗の最終レート1571でした
 
以下に構築の詳細をば
 

 

f:id:katsu_333:20160310190252j:plain

 

f:id:katsu_333:20160305215624p:plain陽気プテラ

特性:プレッシャー
岩雪崩/吹き飛ばし/挑発/ステルスロック
H:28+2,A:12,B:4,D:212,S:252
臆病サンダースの10万ボルトを最高乱数以外耐え
 
ステロ挑発マン
最速でステロが撒け、扱いやすかったポケモン
ステロを嫌って初手で出てきたカイリューに挑発し、舞わせないのがお仕事でもある
 

f:id:katsu_333:20160305215744p:plain陽気ペルシアン

特性:テクニシャン

恩返し/猫騙し/噛み付く/蜻蛉返り
H:4+2,A:252,S:252
噛み付くでH4フーディン87.5%の乱数1程度の火力
 
全抜きマン()
恩返しの火力が絶望的に低いこのパーティのエース
でも猫onlyで殻を破ったパルを倒したえらい子
ゲンガーのシャドボに後出ししつつ倒してくれたできる子
 

f:id:katsu_333:20160305215635p:plainサンダー

特性:プレッシャー

羽休め/毒毒/ボルトチェンジ/熱風
H:252,B:4+2,D:252
 
闇のGTS厳選により加わった戦力
HBCがVの性格無補正()
あまり活躍させてあげることが出来なかった
 

f:id:katsu_333:20160305215702p:plain穏やかラプラス

特性:貯水
眠る/寝言/絶対零度/つのドリル
H:12+4,B:244,D:220,S:28+2
H16n-1調整
BD素数調整
12振りピクシー抜き抜き
 
ねむねごマンその1
ねむねごラプラスを使ってみたかったので適当に調整した
ただ、攻撃技が無いのはなかなか悠長であり、常に30%の力に頼るしかないので、安定感は非常に低かった
8連続で零度を外したときはさすがに笑った
 

f:id:katsu_333:20160305215807p:plain無邪気ニドキング

特性:力尽く
地震/冷凍ビーム/不意打ち/つのドリル
H:4+2,A:252,S:252
 
地震は大地の力の方が扱いやすかっただろうが、不意打ちの火力を考えるとこれにせざるを得なかった
最速にしたおかげで、カイリューに何かしらダメージを与えた後、舞われてなければ上から冷Bで縛ることが出来た
不意打ちはフーディン対策
ドリルはカイリキーにぶっぱした
 

f:id:katsu_333:20160305215718p:plain穏やかアズマオウ

特性:避雷針
眠る/寝言/熱湯/つのドリル
H:252,B:76+2,D:180
意地アロー鉢巻ブレバ耐え残りD
 
ねむねごマンその2
電気技を打たれる機会が非常に多く、特性を御存じない方が多かった印象
こいつのドリルはそこそこ当たった
調整は汎用性を考慮したもの
 
 
この構築でやばいの
 
一度破られたらゲーム終了
一応ペルの猫で無振りパルBランク-1が26.4〜31.2%の確定4なので、裏を切りつつ頑張れる
 
一度舞われたらゲーム終了
一応ペルの猫で(ry
 
フレドラインファの両方を考慮するととても受け辛かったです
ステロダメが大きいのが唯一の救い
鬼火耐久型で詰まされました
こいつ以外と多かったです(KP4)
強い人のパーティに入っていた印象
 
Sを上げる積み技持ちが鬼門でした
 
 
 【追記】

f:id:katsu_333:20160310212239j:plain

もう一つのロムで、上記のような構築で潜ろうとしたのですが、カイリューの調整が悪かったのと、3DSがお亡くなりになったことでおじゃんになりました
4戦ほどしてレートは1500前後です