
出力試験の場

ポケモン等趣味の記録

クリスマス・トライ(クリプル)使用構築

※私はトリプル初心者です

 

f:id:katsu_333:20151217125839j:plain

 

戦績:7勝2敗

レート:1500後半だと思う(追記:1564でした)

 

トリプル勢の方のブログ等に影響されトリプルに参加したくなったことから参加を決定

強そうなメガバクーダトリパの記事を参考に改悪した構築

 

 

f:id:katsu_333:20151217130336p:plainバクーダ@ナイト 冷静 AとSの個体値0

熱風/大地の力/原始の力/守る

H:236,B:20,C:252

H16n-1調整

残りぶっぱ

 

このパーティのメガ枠

噴火を使わないタイプを選択したが、先制技等で削られることが多かったため、熱風を主力技にして正解だった

原始の力は対リザードンファイアローロトムで役に立った

熱風を一度も外さなかったえらい子

 

f:id:katsu_333:20151217130854p:plainパラセクトきあいのタスキ 生意気 S個体値0

キノコの胞子/怒りの粉/ワイドガード/日本晴れ

H:252,B:4,D:252

ただのぶっぱ

 

トリプルではワイドガード枠があるとのことで、モロバレルより優先して入れた

これが良かったのかは分からない

雨パ対策のため、ギガドレインの代わりに日本晴れを採用。そのせいでロトム水へ打つ技が減ってしまったし、しかも雨パにはあたらなかった

こいつが出るころには試合がほぼ決まっている状況だったため、あまり活躍できなかった

プレイヤーの出すタイミングのせいだろう、ごめんパラセクト

 

f:id:katsu_333:20151217131159p:plainブルンゲル@メンタルハーブ 冷静 S個体値0

しおふき/シャドーボール/自己再生/トリックルーム

H:252,B4,C:252

ただのぶっぱ

 

トリルして(再生して)しおふきを選択するだけで強かったポケモン

シャドボも使ったし、技構成はこれで良かったと思う

自己再生は使わないだろうと思っていたが、ほぼすべての試合で使用し、しおふきの威力の維持に役立った

特性の呪われボディも発動機会に恵まれた。貯水にしていたら一度も発動しなかったと思う

メンタルハーブは挑発対策だったが、一度も発動しなかった

 

f:id:katsu_333:20151217131326p:plainパチリス@オボンのみ 呑気 S個体値0

怒りの前歯/ほっぺすりすり/この指とまれ/守る

H:252,B:252,D4

ただのぶっぱ

呑気S0なのは、後攻とんぼ返りをしようと思っていたからです

 

相手の攻撃を受け止めまくったポケモン

蓄電が知られていないのか、ブルンゲルに飛んでくる電気技を何度も吸収した

とにかくブルンゲルのサポートとして優秀で、かつファイアローの対策にもなり、とパチリスを頼もしく感じた

しかし、メガサーナイトハイパーボイスで半分以上削られたため、特防に振った方が良かったのかもしれない

 

f:id:katsu_333:20151217131514p:plainズルズキン@ラムのみ 意地っ張り

けたぐり/叩き落とす/猫騙し/挑発

他の方の配分をパクったため省略

省略

 

猫騙し枠、威嚇枠、ドーブル対策枠としてのポケモン

けたぐりでバンギラスを葬り、叩き落とすで相手の拘りアイテムを解除し、猫騙しでブルンゲルのサポートをした

1戦当たった対ドーブル入り構築では、けたぐりor挑発でドーブルの動きを止めるつもりだったが、サーナイトに縛られ、思うように動くことが出来なかった

ちなみにその試合はダークホールの命中率が100%で、ドーブル一匹にボコボコにされた

ダークホールの恐怖を思い知った

 

 

f:id:katsu_333:20151217131659p:plainファイアロー@命の珠 陽気

ブレイブバード/ギガインパクト/横取り/ファストガード

H:44,A:252,D:20,S:188

H16n-1調整

B<D調整

最速スカーフバンギラス抜き

(要するにシングルの流用)

 

トリプルは飛行技が強いと知り、とりあえず入れたポケモン

相手3体誰にでも打てる技は便利で、対角のポケモンを縛ったりもした

ギガインパクトロトム水へピンポイントで打つ技。一回ロトム水を吹き飛ばした

横取りとファストガードは使うタイミングが分からなかった

 

/*感想*/

レートが低いためか、トリパ対策をしていない構築に当たり、ボコボコにできた(勝ちの7戦)

ただ、トリル封印サーナイト入り構築への立ち回りが分からず、ボコボコにされてしまった(負けの2戦)

 

初手はすべての試合で、左右にズルズキンブルンゲル、真ん中にパチリス

パチリスが倒れるまでこの指とまれをし、ブルンゲルでトリルを発動して、パチリスが倒れたら、バクーダを真ん中に出し、熱風で制圧する

 

トリプルはシングルに比べ、トリックルームの時間がとても長く感じられた

そのため、焦ってエースを出す必要もなく、2ターンもあればバクーダのパワーで相手を押すことが出来た

 

余談ではあるが、一試合に最低でも十分程度かかったので、そこが非常に負担であった

処理も重いし、サクサク試合が進まない感覚があった

次回作ではぜひNewニンテンドー3dsに対応するなりして、処理速度の問題が改善されればなぁと思う

 

数戦しただけの構築でこんなに感想を書いてしまった

的外れな感想があるであろうことをお許し下さい